blog2014

次へ


イベント情報

来年1月11日のcomic cityにエントリーしました^^

年明けからの販売になってしまいますがカレンダー作ります!

後はステッカー&ポストカードなどの紙物系を増やすのとリクエストあったのでキーホルダーも作るかも。。。

Tシャツとかエコバッグとかも納期が間に合えば作りたいな。

ブース発表になったらまたサイトやTwitterなどでお知らせしますね!

コンペ結果

第21回電撃イラスト大賞の選評シートが届きました!

今回も2次通過止まりで目標には遠く及ばず更に前回よりも評価が悪いという悲しい結果^^;

応募数753作品中25作品内には入っていました。

 トータル評価はB+で前回と同じだったんですがキャラの魅力、色、構図などがB、オリジナリティはB+

前回で指摘されたデッサンの狂いは特に描かれていなかったので技術面は成長したと思っておきます!(前向きw)

(ちなみに前回は構図以外B+だった)

きっと前回のほうが絵は下手だけど魅力があったって事なのかなって思いながらw

評価は2人からして頂けるんですが

『オリジナルイラストは安定感はあったが画風から予測される範囲内に収まっていたので魅力に欠けた。違うジャンルも挑戦した方が良い』

『独自の画風を確立出来ているのでこのまま画風を突き詰めるのが良い』

と少し違うコメントがありました。


<自分なりの解釈と今後の課題>

絵にオリジナリティがあるのでそこは大切にしつつ魅力ある絵の練習

表情、構図など躍動感のある魅力的な絵になるようにしたい

色塗りの勉強←これは今回応募前に自分でも感じていた気になってる部分なので^^;

クセのある絵ですが和風を柱にして独自のイラストを突き詰めて行こうと思います。


<感想>

今回は肩に力はいりすぎてたな〜ってのが感想です。来年はもっと純粋に楽しんで描きたい。

今はまだ画力もセンスも到底及びませんがしぶとく応募し続けていつか大賞とりたいです!!

来年がんばる!!!!

LINEスタンプ販売開始

やっとです!5月の後半に申請して1回リジェクトされ、ずいぶん待ちましたがやっとリリースされました!!

和風LINEスタンプ『千たろう物語』ちょんまげおかっぱ頭の千たろう(一応男の子設定なんですが女の子とよく間違われるw)と拾われ猫の猫丸、 

おちゃらけ者のひょうたん達がユーモア溢れる日常を送っているLINEスタンプです 笑

ちなみにこのLINEスタンプは選り抜きで缶バッチも販売しています。缶バッチは通販サイト『senraku亭』にて購入可能です。

千たろう物語』のLINEスタンプ


余談:リジェクト理由・・・スタンプに適さないイラストで風景を取り入れた物が引っかかりました。

スタンプ申請5月下旬→7月前半リジェクト→8月前半で3回目の更新後ピタリと止まり。。。10月25日に承認されました。

承認後に自分でリリースボタンを押せば販売開始になります!リリースボタンを押してから実際に反映されるまで

若干のズレはありますが1日前後かなー?


何はともあれ年内に販売出来て良かったです^^; 

これで後、年内にやってしまう事は来年のカレンダー作成のみとなりました。

年明けのスパコミ関西に参加する時に新作カレンダー持って行く予定です。イラストを可愛い系かリアル系にするかでとても迷ってます 笑


ARTs*LABoポスカ展2014

今日はイベント出展の告知です!

10月25、26日に京都みやこメッセで開催されるART DIVEのポスカ展ARTs*LABoに出展します。

私はいないですが新作ポストカードを出展します^^

作品は全部で4種類、うち2種は新作イラストと残りの2種はグッズをアレンジした作品になってます!

今回ギリギリの参加申込で印刷に出す時間がなくサンプル程度の枚数しか刷れませんでした。

数が少ないのでご購入を考えて頂いてる皆様お早めにお越し下さい〜!


たるみっこ終えて

昨日無事たるみっこ防災ひろば2014を終えました!気になってたお天気は晴天!!

予想外の夏の日差しに10年ぶりぐらいにやけどレベルの日焼けしまして 

昨日は薄手のボーダーT着てたんだけど、黒の部分だけ焼けて体がボーダーになっててビックリしました 爆 

繊維を通して焼けるとは・・・紫外線恐ろしい・・・w

何はともあれチャリティーフリマも気になってた3mの絵もなんとか上手く行って良かったです^^

わざわざこの日の為に宮城県石巻市から手作りゼリーやご当地カレーの販売をしにきたという学生さんの話を聞いて

思わず手作りゼリーを大人買いしてみたり フリマ合同参加した友人のアンティーク着物に心奪われたり ハバタンとごしきまろくんのEXILEダンス

(ぐるぐる回るやつ)をみたり 強風で段ボールガンダムが飛んだり 色々あったけど楽しかったです!

そして兵庫高校書道部さん達のLIVEパフォーマンスが素敵でした。やっぱり和の文化っていいな////  

夜にはライトアップされて綺麗でしたし、皆の願いをこめたトゥギャザーマンのプレートも沢山飾られました。

tarumikko


一方。。。一番心配していた3mのアート作品の方ですが数々の壁に打ち当たりながらなんとか当日までに完成して無事飾る事が出来ました。

今回作ったのは鳳凰で、初めにこの企画にお誘い頂いた時から作る題材は決めていました。

支給されたものが撥水加工の薄い布だったので描く画材を色々試したんですが描くのではなく生地を貼るのが自分のイメージに一番近かったので

生地を切り絵風にして本体に縫い付けました

tarumikko4

鳳凰の羽に乗ってるメッセージは『私たちは何度でも立ち上がる!!』何度も蘇る不死鳥の様に強く

東北や観てくれた方に向けてのメッセージと同時に自分への言葉でもあるなあと。。。


9/28 たるみっこイベント情報

今晩は〜^^ 夜は虫の声がして秋を感じる今日この頃です。

まだ先だと思っていた『たるみっこ』のイベント…カウントダウンに入ってきましたねw

作品まだ半分も出来てないので頑張らないとwwww

当日はアーティストメンバーとしての参加以外にも青空チャリティーマートにも参加しますので是非遊びに来て下さいね!!^^

神戸の染抜き&お直しの『きわ調整店』さんと合同参加で和の空間になっております〜!

私は主に前回インテックスに持って行ったハンドメイドグッズ中心で、きわ調整店さんは和小物&アンティーク着物です!

グッズの新作作れたら持って行きたいな〜。。。とか思いながらw


ブログのコメント機能が無いので〜お気軽にメッセージフォームからコメント頂ければ嬉しいです!^^

たるみっこ防災ひろば


                                          © senraku